化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

神秘的な味わい、「天使の髪」を閉じ込めた水晶、ルチルクォーツ(Rutilated Quartz)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはルチルが内包された、珍しい水晶です。ルチルクォーツの名で知られるこちらの鉱物は、光があたると、やや赤っぽい色を帯びる特徴があります。その特徴から和名で「金紅石(きんこうせき)」と呼ばれます。


この茶褐色を放つ主因は何なのでしょうか。じつは、二酸化チタンを内包していることにあります。よく見ると、多数の針のような物体が内部に散見されるのがお分かりでしょうか。


この角度から見ると、それが強調されますね。二酸化チタンはご存知のように金属であり、通常水晶の中に内包されることはありませんが、発達した環境によっては、まれにこのように形成されることがあります。見た目の強烈な印象や、髪のように見えることから、「天使の髪」などと言われ、鉱物コレクターに人気を博しています。


ルチルの色は一定ではなく、茶褐色から金色に近いものまであります。すぐに手が届きそうに見えますが、モースコード7の非常に硬い水晶に護られ、直接触ることはできません。


最大部32ミリ。「天使の髪」を閉じ込めた水晶、ルチルクォーツです。

問い合わせる

価格:¥2,200

商品ID:ot3533

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:3.2cm×2.9m×厚2.3cm

商品説明:神秘的な味わい、「天使の髪」を閉じ込めた水晶、ルチルクォーツ(Rutilated Quartz)

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら