化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

折り重なったラインが面白い、地中深くの火山ガスが造った穴に形成された、ブラジル産のメノウ(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル産のメノウです。メノウは地中深くで火山のガスが発生し空いた穴の中に形成された鉱石です。珪酸塩鉱物を含む水溶液が穴を周辺から埋めていくことで形成されます。その過程には数千年から数百万年以上かかると考えられています。


その悠久の時を経て形成されたメノウは、非常に多様な色や模様を持っています。縞模様や目玉模様など、実にバラエティに富んだパターンがあります。


こちらのメノウはちょっと変わった模様が見られます。この角度から見ると、さほど変わった模様には見えないかもしれません。


ところがこの面はいかがでしょうか。多数の層が折り重なっていることが分かります。途方も無い時間をかけて少しずつ水溶液が沈着していったと容易に想像できますね。


また特徴的な目玉のような模様も見られます。こちらは裏面です。


岩肌を見てみましょう。ガス泡によってできた火山岩の表皮です。


メノウは極めて小さな結晶の塊(潜晶質)です。わずかに透明度があるため、くもりガラスのような不思議な味わいがあります。実に魅力的な石です。


左右132ミリ。


100円玉との比較。厚み十分、ずっしりと重いナチュラルなメノウです。

問い合わせる

価格:¥3,900

商品ID:ot3462

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:13.2cm×7.6cm×厚3.9cm

商品説明:折り重なったラインが面白い、地中深くの火山ガスが造った穴に形成された、ブラジル産のメノウ(Agate)

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら