化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

2億年以上前の針葉樹の幹が宝石化!鏡面仕上げ!マダガスカル産の美しき珪化木(Petrified wood)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の大変美しい珪化木です。珪化木とは古代の木の幹が宝石化した標本のことです。


2億年以上かけて、信じられないほどゆっくりと、木の幹が珪酸塩鉱物に置き換わった結果、このように美しい石へと変化したのです。


鮮やかな赤や白っぽい色を呈します。木の風合いを残しているように見えますが、実際には完全にジャスパーと化しており、カチコチの石なのです。


木の種類はナンヨウスギの仲間と考えられています。ナンヨウスギは当時は広く繁栄していたようですが、現在では限られた地域でのみ自生しています。ナンヨウスギは数十メートルもの高さに成長します。大きく硬くしっかりとした木なので、現在でも建築材などに利用されることがあるそうです。


実にカラフルです。さまざまな鉱物によって置換された結果、絵の具で塗られたように見えるほど、様々な色を呈します。もちろん、人の手によってペイントされたものではなく、化石本来の色です。表面を研磨することで、色がより鮮やかに際立ちます。


こちらは裏面です。研磨されていないため、表(おもて)側ほど鮮やかではないことが分かります。


側面から撮影した写真を見ると、この標本が明らかに木の幹であることが分かります。また、表皮を触ると、見た目とは違って、ひんやりとした感触が伝わってきます。


厚いところで15ミリほどありますので、十分な強度があります。


直径最大部166ミリもある、立派な標本です。


100円玉との比較。このようにスタンドの上に載せると、より格調高く見えます。

問い合わせる

価格:¥18,000

商品ID:ot3440

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:16.6cm×12.5cm×厚1.5cm

商品説明:2億年以上前の針葉樹の幹が宝石化!鏡面仕上げ!マダガスカル産の美しき珪化木(Petrified wood)

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら