化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

高品位で知られるザンビア産!自然が生み出した芸術品!贅沢なピラミッド型カット!勝利のV型模様で知られるシェブロンアメシスト(Chevron Amethyst)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、極めて美しい、ザンビア産のシェブロンアメシストです。六角柱を形成する自然なアメシストも素晴らしいですが、こうして職人の手により加工された品も違った味わいがあります。


こちらは通常のアメシストとは異なり、∨の字や角張った模様が特徴的な、いわゆるシェブロンアメシストと呼ばれる標本です。シェブロンアメシストの特徴は、非情にきめ細かい潜晶質の結晶と大きく発達した通常の結晶が混在していることにより、カットし研磨した際に、独特の直線的な模様が現れることです。まさに自然が作り上げた芸術品と言えるでしょう。


もちろん、ほとんどのアメシストは同様の加工を施されても、このような模様が現れません。アフリカ・ザンビア産の標本は、シェブロンアメシストのマテリアルの一大産地であり、まれに、驚くほど美しい個体があります。


ピラミッド型にカットされています。辺は面取りされています。細かい仕事が嬉しいですね。


底部は正方形にカットされています。アメシストは、鉱物学的には酸化鉄が含まれた石英の結晶です。石英は副成分によって、色が変化します。アメシストは自然界では貴重とされる寒色系の美しい色を呈することから、古くから王侯貴族に愛され、現在でも、宝石として認知されています。


大きな結晶と潜晶質からなる不思議な構造。


およそ6センチのピラミッド型のシェブロンアメシストです。


100円玉との比較。高品位で知られるザンビア産です。

問い合わせる

価格:¥16,000

商品ID:ot3433

時代:Unknown

産地:Zambia

サイズ:5.9cm×5.8cm×高4.9cm

商品説明:高品位で知られるザンビア産!自然が生み出した芸術品!贅沢なピラミッド型カット!勝利のV型模様で知られるシェブロンアメシスト(Chevron Amethyst)

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら