化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これまで扱った標本のなかで群を抜いてデカイ!ド級のサイズを誇る、翼竜、シロッコプテリクス(Siroccopteryx moroccensis)の歯化石/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


これは長い、そして太い!これまで取り扱った中で最大級のサイズを誇る、モロッコ産の翼竜、シロッコプテリクスの歯化石です。


これまで取り扱ったシロッコプテリクスの歯化石のなかで、ダントツにデカい!このサイズのシロッコプテリクスの歯化石がありうるのか、と驚いた逸品。保存状態も上々で、これぞコレクティブアイテムです。


シロッコプテリクスは歯を持つ翼竜で、鋭い歯を用いて、魚をひっかけるように補食していたと考えられています。地上の虫や小動物なども捕食したのではないかと言われています。通常、2,3センチの歯化石がほとんどですが、こちらの歯化石はロングカーブ計測で53ミリ、という信じられないサイズ。とりわけ大きく成長した成体の歯化石なのでしょう。


表面の硬い組織、エナメル質が保存されています。


シロッコプテリクスの歯化石といえば、この美しいフォルム。形はこれまでと標本と同じですが、サイズだけは大きく異なります。


この歯で獲物を突き刺して捕食したのでしょう。1億年経過しても、なお美しい歯化石です。


根本から撮影。


長いほうの辺にそって計測して53ミリもあります。


100円玉との比較。ド級のサイズを誇る、翼竜、シロッコプテリクスの歯化石です。

問い合わせる

価格:¥42,000

商品ID:ot3427

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Kem Kem basin, Morocco

サイズ:ロングカーブ計測5.3cm

商品説明:これまで扱った標本のなかで群を抜いてデカイ!ド級のサイズを誇る、翼竜、シロッコプテリクス(Siroccopteryx moroccensis)の歯化石

シロッコプテリクスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら