化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これで1本の指!およそ3万年前の、非常に立派なケブカサイの中足骨(指の骨)の化石(Woolly rhinoceros)/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは北海(オランダ産)で発見されたケブカサイの中足骨の化石です。中足骨とは足の指を構成する要の骨の一つです。ケブカサイは更新世(およそ260万年前から1万年前)の後期に、主にヨーロッパを中心に生息していた、全身毛むくじゃらのサイです。サイといえばアフリカに生息している、比較的暖かい地域の生物というイメージが強いかもしれませんが、このケブカサイはウーリーマンモスやオオツノシカなどと同様に分厚い皮膚とそれ覆う大量の毛が備わった寒冷地に適応した生物でした。その生息範囲は広く、イギリスからシベリアまで、繁栄していたと考えられています。


非常に立派な中足骨です。我々の指の骨と比べると、いかに大きな生物だったか容易に想像できます。ケブカサイはシベリア以東では発見されていないことから、マンモスが渡れたベーリング海峡を超えられなかったと考えられています。人間とも数千年は同じ時期を過ごしており、壁画などにその姿が描かれています。


北海ではたびたび大型の哺乳類の化石が発見されています。オランダで水揚げされた化石が流通することが多い傾向にあります。


表面の細かな凹凸まで保存されています。


根本から撮影。指の骨と考えると驚くべきサイズです。


北海から発見される大型哺乳類の化石の年代ですが、諸説ありますが、およそ3万年前と推定されています。


表面の細かなディティールも保存されています。


骨端もその形状をよく残しています。


左右127ミリ、非常に立派なケブカサイの中足骨(指の骨)の化石です。

問い合わせる

価格:¥28,000

商品ID:ot3406

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:North Sea

サイズ:12.7cm×6.6cm×厚5.4cm

商品説明:これで1本の指!およそ3万年前の、非常に立派なケブカサイの中足骨(指の骨)の化石(Woolly rhinoceros)

ケブカサイのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら