化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

モンスターサイズ!超巨大!1キロ超え、9センチオーバーのBIGなカルサイト(方解石)のスフィア/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは重量にして1キログラムを超える、方解石のスフィアです。直径最大部9センチ、凄まじい迫力。


方解石はモース硬度にして3前後の比較的柔らかい鉱物で、ガラスに似た光沢を持っています。一方で、真珠のような七色のイリデッセンス(遊色)を有しています。また光学特性として強い複屈折性が備わっています。外部から入ってくる光線を2つの光線に分割し、それぞれが異なる偏光方向を持っていることから、方解石を通すと、その先が歪んだり、拡大されて見えるという面白い特徴があります。その点でガラスと区別が可能です。


カルサイトはよく石灰岩中で見つかります。石灰岩に含まれる炭酸カルシウムがカルサイトの主成分です。宝石や鉱物のコレクション品として人気がある一方、建築材料やセメントの材料としても使われます。


七色の遊色を捉えました。ぜひ探してみてくださいね。


直径最大部92ミリ、重量1166グラムというモンスター級のカルサイトスフィアです。


100円玉との比較。実物は写真よりずっと大きく感じられることでしょう。

問い合わせる

価格:¥15,000

商品ID:ot3227

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:直径9.2cm 1166g

商品説明:モンスターサイズ!超巨大!1キロ超え、9センチオーバーのBIGなカルサイト(方解石)のスフィア

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら