化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

本当の苔のように見える繊細な味わいが魅力!ぼんやりと漏れる光をお楽しみください、インド産のモスアゲート(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは南アジアの大国、インドで採集されたモスアゲートです。そのまま訳せば苔瑪瑙となるでしょうか。文字通り、苔のような模様が付いたメノウです。透明度が高く光を通します。


念の為、補足しますと実際の苔を含んでいるのではなく、苔に見える鉱物を内包したメノウです。


微細な結晶の集合なので石英ほど透明ではなく、曇りガラスのような味わいです。


この標本の素晴らしいところは、本当の苔のように見える複雑な構造です。ちょっと緑を含んでいるだけでもモスアゲートと呼ばれます(それほど鮮やかな緑色の鉱物は希少)が、それらとは一味違います。


後方よりライトをあてると半透明の基質がぼんやりと輝きます。これがまた美しい。


デンドライトのように一定の規則性を持って結晶が成長しているようにも見えます。



厚みは7ミリほど。光の漏れを楽しむには絶妙の厚さです。



ぜひ後方よりライトをあてて展示してみてください。およそ10センチ四方のスライス標本です。


100円玉との比較。付属のスタンドを使って展示してみました。

問い合わせる

価格:¥8,900

商品ID:ot2865

時代:Unknown

産地:India

サイズ:11.7cm×10.8cm×厚0.7cm

商品説明:本当の苔のように見える繊細な味わいが魅力!ぼんやりと漏れる光をお楽しみください、インド産のモスアゲート(Agate)

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら