化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ドイツ・ゾルンホーフェン産の化石としては極めて貴重、めったに出回らない大サイズの針葉樹、ブラキフィルム(Brachyphyllum)の枝まるごと一つの化石/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはドイツ・ゾルンホーフェン産の、植物、ブラキフィルム(Brachyphyllum)の枝です。本体計測で20センチに達する、非常に大きなブラキフィルムです。この大きさのゾルンホーフェン産の植物化石は極めて希少です。そもそも中生代ジュラ紀の、このような完全な植物の化石は大変希少です。


ゾルンホーフェンの化石を採集しているコレクターならご存知だと思いますが、この産地から採集される植物の化石は魚や昆虫の化石より少なく、非常に希少なのです。しかも、このような完全な標本となれば、めったに見られるものではありません。


ゾルンホーフェンは世界有数の化石産地です。あの始祖鳥の化石が発見された場所として教科書や図鑑等に掲載されています。極めて上質な化石を産するのには理由があります。


ブラキフィルムは古生代石炭紀から白亜紀後期まで世界中に生えていた針葉樹です。ここまで良好な保存状態を保ったビッグサイズのブラキフィルムは滅多にありません。


中生代ジュラ紀のゾルンホーフェンは、テチス海(※)の端に位置していた諸島(いわゆるラグーン)でした。※テチス海とは中生代にあったローラシア大陸とゴンドワナ大陸の中間に位置していた大海です。大海へ直接つながっていなかった諸島の集まりだったため、低循環となり、塩分が徐々に濃くなり、生物が棲息することが難しい状態だったと考えられています。特に水底はほとんど酸素がなく、いわゆるスカベンジャー(腐敗捕食者)さえも存在しなかったのではないかと推察されています。ゆえにそういった場所に落下した鳥や昆虫は遺骸となったのちスカベンジャーなどに分解されることなく、残り続け、柔らかな土砂のなかに埋もれ堆積していったと考えられるのです。そんな背景を考えていくと、ゾルンホーフェンから採集される化石生物のなかに、なぜ昆虫や鳥などの空を飛ぶ生物が多いのか、ある程度推察できます。つまり、ラグーンのなかに棲息していた生物はほぼいなかったと思われますが、そのラグーン上空に「飛んで」きて、何らかの原因で落下して埋没したケースが比較的多かったのでしょう。同時に植物の大きな化石が少ないのも同じ理由で説明ができます。ある程度の重さを持った針葉樹の枝がラグーンまで飛んでくることは決して多くはなかったはずです。


この地域の石灰岩はその後1億5000万年もの間、熱変性を受けることがなく、いわば「生」のまま維持されきた状態といえます。ゆえに、当時の生物の状態が破壊されることなく残り続けているのです。一般に化石が残存している石は十中八九、堆積岩と見て間違いありません。マグマが噴出して冷却されてできた火成岩には当然のことながら化石は存在しえませんし、堆積岩が埋没し高温高圧下で変成作用を受けた変成岩にも化石は残りにくいです(方解石に変質しがち)。石灰岩が熱変性を受けてできた大理石の場合は化石が残っている場合もありますが、多くの場合、石灰岩ができた当時の状態をそのまま維持できているものはありません。その意味で、ゾルンフォーフェンは、1億5千万年という極めて長い期間を経ても、なおほとんど変成作用を受けることなく、当時の状態を維持し続けている、珍しい石灰岩と言えます。当時、特殊なラグーンを形成していたことと、その後、長い間変成作用を受けることがなかったことの両方が化石生物の保存状態に大きく寄与しました。


堆積岩の多くは風化や水流などにより、徐々に積み重なることで形成されるため、層を成します。こちらの標本もその特徴がよく現れています。層一つ一つが時代の積み重ねを意味しています。


ゾルンホーフェン産の石灰岩はその美しさと加工のしやすさから住宅の建材としても利用されてきました。


厚さ24ミリ。こちらの標本には、平置き展示にぴったりの特注展示ケースをおつけします。


ほぼそのままの状態で保存されています。


本体計測20センチの針葉樹、ブラキフィルムの化石です。始祖鳥や昆虫の化石を産するゾルンホーフェンですが、植物化石はそれほど多くありません。特に、これほどのサイズを持つブラキフィルムは極めて貴重です。状態から考えても、滅多に市場に出回らない、一級のコレクティブアイテムとなります。展示にぴったりの、平置き用特注展示ケースをおつけします。

問い合わせる

価格:¥110,000

商品ID:ot2728

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Solnhofen, Germany

サイズ:本体直線距離20cm 母岩含め全体20.7cm×18.1cm×厚2.4cm

商品説明:ドイツ・ゾルンホーフェン産の化石としては極めて貴重、めったに出回らない大サイズの針葉樹、ブラキフィルム(Brachyphyllum)の枝まるごと一つの化石。展示にぴったりの平置き用特注展示ケースをおつけします。

この商品は価格のご相談ができます。
ご希望価格をご連絡下さい。

電話:050-3550-1734
メール:info@kaseki7.com

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら