化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

内部から虹色の閃光を放つ!カルサイト(Calcite)の大きな球体結晶。その名もレインボーカルサイト!/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは内部に虹色を観察できるカルサイトです。レインボーカルサイトと呼ばれます。スフィア型に研磨された面白い標本です。


ぜひ虹色を観察できる角度を探してみてください。




直径およそ6センチの立派な球体。重量にして294グラムほど。


内部から七色の閃光が表れます。方解石は複屈折を有する典型的な鉱物です。立方体をした方解石を印刷物の上におくと、二重に見えたり文字が拡大されるという現象をご存知でしょうか。方解石の内部に入った光線が2つに分かれるため、そのような現象が起こります。こちらの標本は丸いため、印刷物を見ると、二重というよりぼやけてみえる感じ。


化石コレクターにとって、方解石は比較的なじみのある鉱物でしょう。カルサイトというと聞き覚えがあるかもしれません。化石の一部が方解石に置換された状態はよく観察されます。ただ、このように純粋なカルサイトの大結晶というのは、やはり希少です。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格:¥9,800

商品ID:ot2703

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:直径5.9cm 294g

商品説明:内部から虹色の閃光を放つ!カルサイト(Calcite)の大きな球体結晶。その名もレインボーカルサイト!

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら