化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

オシャレな展示台付きでそのまま展示できる!樹木の幹が宝石化した化石、珪化木(Petrified wood)。一体型のスタンドで巨体が支えられています/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の珪化木です。スタンドは一体化しています。


珪化木とは木の幹が化石になったものです。ただし、炭化したものは除きます。炭化すると黒っぽくなり美しさが失われます。ご覧のように木目やもとの構造がほぼそのままの形で保存されつつ、成分のほとんどが珪酸塩鉱物によって置換されています。


珪酸塩鉱物によって置換されていることから、「珪化」された木と名付けられています。「珪」には宝石といった意味もあります。


珪酸塩鉱物といってもアメシストや水晶ではありません。メノウやジャスパーといったより細かな結晶(潜晶質)の塊となっています。赤、白、茶など様々な色を呈します。


こちらは、およそ2億5千万年前の木が起源だと見積もられています。まだ恐竜が地球に誕生する前の木です。ロマンの塊です。



こちらの標本はスタンドと一体化しています。最厚部は6センチ超えで、この厚みのある珪化木をしっかり支えています。


裏面も味わい深い。特に磨いていませんが、木の味わいが残されています。



直径最大部18センチを超える非常に立派な珪化木です。厚みもあるため大迫力。


100円玉と比較するとそのサイズがお分かりでしょう。

問い合わせる

価格:¥29,800

商品ID:ot2599

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:本体18.4cm×16.3cm×厚6.1cm 展示台含め全体幅18.4cm×奥行10.4cm×高22.2cm 展示台含め全体3495g

商品説明:オシャレな展示台付きでそのまま展示できる!樹木の幹が宝石化した化石、珪化木(Petrified wood)。一体型のスタンドで巨体が支えられています

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら