化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大きな虫が内包された典型的なマダガスカル産の高品位のコーパル(Copal)。14センチオーバーのロングサイズ/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のコーパルです。コーパルとは針葉樹の樹脂が化石化したもので、特に年代の若いものを指します。さらに古いものは琥珀と言います。その境界は曖昧ですが、通常100万年未満の(100万年より若い)ものについてはコーパルという場合が多いようです。コーパルはもとは樹液ですので、群がった虫が取り込まれて化石になることがあります。外部と隔絶されるため、ダメージを受けにくく、ご覧のように極めて保存状態の良いものが含まれます。


つららのように長いコーパルです。


こちらには毛玉のような愛らしい虫が内包されています。


コーパルは一般に琥珀よりも更に透明度が高いため、ライトをあてると、ご覧のようにレモンイエローに輝きます。


翅脈や複眼などが保存された虫。


ぜひルーペで御覧ください。20倍程度の倍率を持つルーペをおすすめします。



翅脈の一部と思われる部位が保存されています。



この虫はぜひルーペでご覧いただきたい。


100円玉との比較。ロングサイズのマダガスカル産のコーパルです。多数の虫を含みます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2587

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:Madagascar

サイズ:14.3cm×1.2cm×厚0.9cm

商品説明:大きな虫が内包された典型的なマダガスカル産の高品位のコーパル(Copal)。14センチオーバーのロングサイズ

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら