化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ヘビーコレクターほどその価値が分かるはず、グリーンっぽいブラウンを含む、宝石になった樹木の幹、珪化木(Petrified wood)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の木の幹の化石、いわゆる珪化木です。しかも、なんとも珍しいのが、緑色を呈すること。


写真右上を御覧ください。ダークグリーンを確認できます。珪化木は鉄分などが入り込み、赤くメノウ化することが多いのですが、グリーンを呈するのは非常に珍しい。ヘビーコレクターであれば、その価値をお分かりなることでしょう。


結構な広範囲に渡ってグリーンが散見されます。


珪化木とは木の幹が化石化したものです。通常、木は長期間堆積すると炭化して石炭になります。ところが一部の木は珪酸塩鉱物に置換され、珪化されます。珪化とは宝石化のことで様々な色を呈します。燃やしてもエネルギーを生成しない代わりに、こうして美しい姿で我々を楽しませてくれます。


裏面はラフにカットされていて磨かれていません。


丁寧に面を磨くことで色が強調され濃く見えるのです。


緑だけでなく、白、ピンク、茶など実に様々な色が混在しています。これは様々な珪酸塩鉱物が混じっていることを意味しています。



もともとは確かに木であったことを証明する木肌。完全に石化しているため冷たくカチコチです。感触は木のそれではありません。


100円玉との比較。付属のスタンドを使って展示してください。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2513

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:10cm×8.5cm×厚0.9cm

商品説明:ヘビーコレクターほどその価値が分かるはず、グリーンっぽいブラウンを含む、宝石になった樹木の幹、珪化木(Petrified wood)

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら