化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大きい!確かに”舌”のように見える!大陸移動説の証拠とされるグロッソプテリス(Glossopteris)の群集化石/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはオーストラリア産の植物化石、グロッソプテリスです。ご覧のようにディティールまでしっかりと保存された上質の化石です。


三角形に切り取られた母岩。



グロッソプテリスは”舌”のように見える葉の化石として知られています。


葉の模様も舌のように見えてくるから不思議です。


裏面にも部分化石が保存されています。


グロッソプテリスは図鑑などによく掲載される化石です。グロッソプテリスは大陸移動説の重要な証拠と言われています。大陸移動説とはおよそもとは一つの大陸だったものが徐々に分かれて現在の姿になったとされるものです。およそ2億年前に繁栄していたグロッソプテリスの似たような化石が現在、気候の異なる各大陸で発見されているということは、もともと一つの大陸であったことを裏付ける証拠ではないかと考えられています。


大きなサイズに両面保存された、グロッソプテリス。




100円玉との比較。付属のスタンドを使って展示した事例。”舌”状の形が明瞭に見て取れる上質の逸品。グロッソプテリスをお探しの方に自信をもっておすすめできる化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2492

時代:古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)

産地:Australia

サイズ:母岩含め全体11.4cm×10.6cm×1.2cm

商品説明:大きい!確かに”舌”のように見える!大陸移動説の証拠とされるグロッソプテリス(Glossopteris)の群集化石

この商品は売却済みです。

グロッソプテリス(Glossopteris)のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら