化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

地球の大気の環境を激変させたと言われる、ストロマトライトを含むハンガリー産の朱いメノウ(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはストロマトライトを含んだハンガリー産の赤メノウです。人気の品。


メノウとは石英の微細な結晶の総称のことで、一般的には地図の等高線のような縞模様になります。こちらのメノウは特殊で、小さな丸い模様がたくさん含まれています。こちらはストロマトライトと考えられています。ストロマトライトとはシアノバクテリアという細菌が光合成を断続的に行った活動の履歴が化石化したものです。シアノバクテリアは最も古い生き物の一つで、古くは先カンブリア時代までさかのぼります。古代の地球に光合成によって大量の酸素を供給したことで知られています。現世にもシアノバクテリアはいますが、先カンブリア時代には天敵がいなかったため、大量に繁殖していたと考えられています。


ハンガリー産の赤メノウは一部の地域でしか採集されない希少なもので、鮮やかな赤色や朱色が特徴。


赤系の色の間を埋めるグレイッシュブルーも美しい。


まったくの自然の鉱物でありながら、これほどまでにカラフルなのです。


岩肌が露出した研磨されていない部分。


カット面を横から。


磨くとこんなにも美しくなります。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2412

時代:Unknown

産地:Hungary

サイズ:7.2cm×5.6cm×厚2.4cm

商品説明:地球の大気の環境を激変させたと言われる、ストロマトライトを含むハンガリー産の朱いメノウ(Agate)

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら