化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

名産地アフガニスタン産の高品位ラピスラズリ(Lapis lazuli)の天然スフィア標本/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


人気の鉱物、ラピスラズリのスフィア標本です。ラピスラズリの標本としては最高品質とされるアフガニスタン産。実はラピスラズリは、方ソーダ石、藍方石、ラズライトなどからなる複数の鉱物の合成物です。特徴的な藍色の源はラズライトです。


冒頭でもお伝えしたとおり、こちらの標本は最高品質のラピスラズリを産するアフガニスタンで採集されたものです。


まるでミニチュアの地球のような標本です。雲のように見える白い部分は方解石です。


白い模様には方向があり、こちらから見ると、円環状に広がっています。


こちらは赤道上に浮かぶ積乱雲のよう。


藍色と白色が見事なコントラストをなしています。


同じく古代エジプト文明の最後の女王、クレパトラ7世は、このラピスラズリを砕いたものをアイシャドウとして使用していたと言われています。ツタンカーメン王のマスクの青色の塗料としても使われていました。古代では青色の顔料は大変希少だったのです。


100円玉との比較。美しい藍色を示すラピスラズリのカボションです。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2332

時代:Unknown

産地:Afghanistan

サイズ:直径4.8cm

商品説明:名産地アフガニスタン産の高品位ラピスラズリ(Lapis lazuli)の天然スフィア標本

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら