化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

宝石化した樹木、見事な円(ラウンド)型!三畳紀(約2億4800万年前)針葉樹の幹の化石、その名は珪化木(Petrified wood)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の真ん丸の珪化木です。いかがでしょう、この色合い。赤と橙の茶が渾然となった美しい逸品です。


直径はおよそ10センチ。ちなみに、珪化木とは樹木の幹が化石になったものです。もう少し詳しく説明してみましょう。樹木が堆積物に埋もれた状態で、うまいこと酸化による腐敗を免れると、成分の珪酸塩化が進行します。簡単に言えば、酸素が到達しない場所で木が腐らずに長い間、時が経過すると一部が宝石のように美しく変化します。主には珪酸塩鉱物へと置換しますが、方解石や黄鉄鉱、オパールなどに変質するものもあります。


もとは樹木ですが、全体が珪酸塩鉱物に置換されています。しかしながら、堆積した大多数の樹木は珪化木にはなりえません。そのまま腐ってしまうか、石炭のように炭化するかのどちらかです。石炭になるか珪化木になるかは紙一重で、その中間的な化石も多数存在します。一部が炭化して黒っぽくなった珪化木をご覧になったことがあるのではないでしょうか。


こちらは純粋に珪酸塩化が進んだ標本です。珪酸塩鉱物というとわかりにくいかも知れませんが、代表的なものは石英です。SiO2を主要成分とする鉱物です。アメシストなど宝石として認知されているものも多いです。


こちらは裏面です。


樹皮がそのまま化石になっています。珪化木の醍醐味の一つ。


外観には木の見た目が残されていますが触った感触はカチコチ。石そのもの。木の見た目のまま宝石化したようなものです。


年輪に沿って変化する色。


100円玉との比較。きれいな円型をした、マダガスカル産の美しい珪化木です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2312

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:10.3cm×8.8cm×厚1.2cm

商品説明:宝石化した樹木、見事な円(ラウンド)型!三畳紀(約2億4800万年前)針葉樹の幹の化石、その名は珪化木(Petrified wood)

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら