化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ホワイトスネーク!レアな配色、インテリアに溶け込む、人気鉱物、キングコブラジャスパー(Orbicular Jasper)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは模様がキングコブラの柄に似ていることから、キングコブラジャスパーの二つ名を持つ鉱物、碧玉(へきぎょく)です。碧玉は、石英の微細な結晶体ですが、同様の構造を持つメノウに比べて、より多様な成分が混じった状態といえます。


鉱物学的には石英鉱物の集合体とでも言うべきですが、それでは味も素っ気もありません。鉱物コレクターはお気に入りの鉱物に様々なユニークな名前をつけてきました。こちらの碧玉はキングコブラジャスパーという名が与えられるほど、特異な模様を持っています。


爬虫類の鱗のような丸い模様と濃い色の基質を持っています。


通常のキングコブラジャスパーに比べて、白っぽい。キングコブラジャスパーの希少性に加え、ユニークな色合いが合わさった、極めてレアな標本です。


厚みは34ミリ。


10センチ以上の高さがある、非常に大きなキングコブラジャスパーです。


ジャスパーというと、通常は、均質で単色なものがほとんど。まれに円環状の模様が入ったものがあり、特別にオービキュラージャスパーという2つ名が与えられています。さらに、グロテスクなヘビのような味わいのものは、キングコブラジャスパーと呼ばれます。


写真下あたり、別のヘビ、ニシキヘビのウロコのような模様が。


底部は平らにカットしてあり、自立します。



底部のカット。


ジャスパーの色は副成分鉱物の含有によるもの。一般に赤は赤鉄鉱が混じっていると考えられます。今回の標本は紫色も見られます。


石英鉱物といえばクリスタルやアメシストが有名ですが、ジャスパーはそういった大きく結晶成長したものとは違い、非常に小さな結晶がつなぎ合わさった状態のものです。これを潜晶質と言います。アゲート(メノウ)も潜晶質です。


100円玊との比較。この堂々たるサイズ。560グラムもあります。


他の鉱物ではまず見られない独特の模様を持つ、キングコブラジャスパーです。その中でもユニークな白っぽい色合いにご注目ください。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2307

時代:Unknown

産地:India

サイズ:10.8cm×8.6cm×厚3.4cm 560g

商品説明:ホワイトスネーク!レアな配色、インテリアに溶け込む、人気鉱物、キングコブラジャスパー(Orbicular Jasper)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら