化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ウルトラレア!ブラジル・サンタナ層産の絶滅古代魚、ピクノドン類の全身化石。今後の入荷は未定、まさに一期一会の標本。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル・サンタナフォーメーション産の白亜紀の絶滅古代魚、ピクノドン類の全身化石です。数十年前に日本に輸入されたオールドコレクションです。今や入手する機会はほとんど無いと言って良いでしょう。


しかも、縦長の独特のフォルムをしているピクノドン類の全形がほぼ完全な形で保存されています。大きな尾びれや尻ビレ、背びれなども残されています。


そして、もう一つご注目をいただきたいところは頭部です。目が収まっていたと眼窩底と思われる部分を確認できます。またすぼめた口先にもご注目ください。現世のマンボウに似たフォルムをしていました。


背骨から上下に伸びる骨を確認できます。


左下は尻ビレです。ピクノドン類の化石としては極めて保存状態がよい個体です。大変希少です。


大きな尾びれ。


冒頭で述べたようにピクノドン類の仲間はすでに絶滅しています。中生代三畳紀後期に現れ、新生代になって海から姿を消しました。こちらの標本は南米産ですが、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、北米からも化石が発見されています。世界中で繁栄したグループだったようです。


胸ビレと思しき部位を確認できます。


こちらの個体は40センチを超えるビッグサイズ。重量は8kgを超えます。ピクノドン類はマンボウのような輪郭ですぐにそれと分かります。


裏面。ピクノドン類は浅海に棲んでいて、小魚や甲殻類を捕食していたと考えられています。サンタナ層は汽水域(河川と海の中間部分)だったと考えられており、ピクノドン類の生息環境としては適していたと思われます。


尾ビレ、繊維まではっきりと見えます。



100円玉との比較。今後の入荷は未定、まさに一期一会の標本です。極めて高品位のピクノドン類の化石をコレクションに加える、またとないチャンスです。

問い合わせる

価格:¥228,000

商品ID:ot1916

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Brazil

サイズ:40.5cm×26.5cm×厚7cm 8195g

商品説明:ウルトラレア!ブラジル・サンタナ層産の絶滅古代魚、ピクノドン類の全身化石。今後の入荷は未定、まさに一期一会の標本。

この商品は価格のご相談ができます。
ご希望価格をご連絡下さい。

電話:050-3550-1734
メール:info@kaseki7.com

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら