化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

鮮やかな赤と複雑な模様で見るものを魅了するハンガリー産のメノウ(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは人気のハンガリー産のメノウ(Agate)です。


カラフルな色合いが人気の秘密です。オレンジ、レッド、グレイッシュブルーが複雑に入り混じった不思議なメノウで、他産地には見られない味わいがあります。


メノウは漢字で瑪瑙と書きます。馬の脳みそに似ていることが語源とのこと。なかなかエキセントリックな命名ではありませんか。


メノウといえば、シンプルな層模様の縞瑪瑙が有名ですが、この標本の模様は非常に複雑で他には見られないものです。


研磨していなくとも、濃い赤を呈するのが特徴。


研磨するとご覧の通り、あっ驚く美しい色合いを見せてくれます。実はこのハンガリー産のメノウにはストロマトライトが含まれています。丸い箇所がストロマトライトだと考えられています。ストロマトライトとは、シアノバクテリアの活動履歴が化石になったものです。地球史において、ごく初期に光合成を行い、酸素を大量に生み出したことでもよく知られています。






100円玉との比較。鮮やかな赤と複雑な模様で見るものを魅了するハンガリー産のメノウです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1869

時代:Unknown

産地:Hungary

サイズ:6.8cm×4.3cm×厚3.7cm

商品説明:鮮やかな赤と複雑な模様で見るものを魅了するハンガリー産のメノウ(Agate)

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら