化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

人気のハンガリー産のストロマトライトを含むメノウです。色鮮やかで、なおかつラージサイズ。/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


素晴らしい色合いで見るものを楽しませてくれるハンガリー産のメノウです。


丸い模様のあいだを埋めるグイレッシュブルーも色合いも美しい。


遠目で見ると赤一色に見えても、近づくと、複雑に絡み合った色合いに驚かされます。こんなに鮮やかで複雑な色合いのメノウもなかなか見られないでしょう。


多数の丸い模様はストロマトライトと考えられています。ストロマトライトとは、シアノバクテリアの活動履歴が化石になったものです。地球史において、ごく初期に光合成を行い、酸素を大量に生み出したことでもよく知られています。


シアノバクテリアは現世にも生息していますが、その歴史は限りなく古く、なんとカンブリア時代以前からいたと考えられています。地球の歩みとともに居たといっても過言ではないほどです。カンブリア時代末期には天敵が現れ、徐々に数を減らしたものの、それ以前は活発に光合成を行い、地球上の大気の成分を転換させたことで知られています。


色鮮やかなハンガリー産のメノウのなかでも、とりわけ彩度の高い標本です。


そして、大きい。長いところで10センチを超えます。


こちらは岩肌が露出した面。研磨していなくても分かる赤、丸い層状の模様。




100円玉との比較。人気のハンガリー産のメノウです。色鮮やかで、なおかつラージサイズ。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1847

時代:Unknown

産地:Hungary

サイズ:10.7cm×7.6cm×厚2.7cm

商品説明:人気のハンガリー産のストロマトライトを含むメノウです。色鮮やかで、なおかつラージサイズ。

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら