化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

甲殻類や頭足類の殻をまるごとかじった?絶滅古代魚、ファコダス(Phacodus sp.)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは一体、何の化石かお分かりでしょうか?


こちらは白亜紀の浅瀬の海に生息していたファコダスと呼ばれる古代魚の顎に生えた円形の歯の化石です。


ファコダスの歯は特殊な形をしており太く強靭で丸みを帯びていました。


裏面。


この丸みを帯びた歯を使い、硬い甲殻類や小型のアンモナイトなどの軟体動物などを捕食していたと考えられます。


同時期、同地域にも生息していた海生爬虫類のモササウルスの仲間であるグロビデンスの歯もこのように丸みを帯びていました。アンモナイトなどの硬い殻をまるごとかじることができるよう進化したのではないかと考えられています。ファコダスの歯も同様の進化を遂げた可能性があります。


100円玉との比較。特徴がよく現れた丸い歯化石です。白亜紀の絶滅古代魚、ファコダスの歯の一連のセクションの化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1716

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Oued Zem, Morocco

サイズ:母岩含め全体5.8cm×5cm×厚1.5cm

商品説明:甲殻類や頭足類の殻をまるごとかじった?絶滅古代魚、ファコダス(Phacodus sp.)の歯化石

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら