化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

無加工なのにハート型!面白い形に思わずニッコリ。珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、マダガスカル産の珪化木です。珪化木とは、文字通り、木がシリカ化したもので、単純には木の化石ということができます。この標本の面白い点は、なんといっても、このハート型。もちろん無加工です。


いろいろな色が混じっている点も面白い。主に赤い部分は赤鉄鉱が含まれています。黒い部分はマンガンが異質成分として含まれていると思われます。


珪化木は紙一重で、石炭にならなかった化石ということもできます。両者の違いは、端的には炭化したものが石炭でシリカ化したものが珪化木ということができます。


両者の見分け方はとてもシンプルです。石炭は真っ黒である一方、珪化木はこのように色とりどりの模様を楽しむことができます。


20世紀初頭まで重要なエネルギー源として「黒いダイヤ」と呼ばれ重宝されてきた石炭ですが、燃焼時の二酸化炭素排出量が非常に多いことや、硫黄硫化物や窒素酸化物がなどが大気汚染の原因になるとして、徐々に他のエネルギーへの転換が進んでいます。エネルギー源として重宝されてきた石炭に対して、珪化木は直接的な利点がないため、「石炭のなりそこない」と揶揄されることがあります。


そんなことはありません!我々コレクターの心を豊かにしてくれる、まさに「心のエネルギー源」というべき存在ではないでしょうか。


木肌をそのまま残した横面。珪化木は世界中の産地から採集されます。その地域ごとの特長があり、色合いも大きく異なります。珪化木だけを収集するコレクターも存在するくらい、ディープな世界なのです。


シリカ化とは、すなわち貴石化です。木が宝石へと変貌するといっても過言ではないでしょう。






100円玉との比較。ハート型の珍しい珪化木です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1416

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:9cm×8.4cm×厚0.8cm

商品説明:無加工なのにハート型!面白い形に思わずニッコリ。珪化木(ケイカボク)

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら