化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

メノウを丸ごと味わいたい方に、6面ポリッシュ標本が登場!パステルカラーの世界が広がる、鉱物メノウ標本(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


臙脂色の縁取りがカラフルな、メノウ標本をご紹介します。


幾重にも層になった様子が一目でわかるカット標本。本品は、岩石を2つにカットし、何と六面をポリッシュしてあります。大変手の込んだ標本です。


メノウは英名をAgate(アゲート)と言います。石英などを含む高温の水溶液が流出入を繰り返して、このような縞模様ができあがります。


鮮やかなカラーを発見。淡いパステルブルーにビビッドな差し色が標本全体にスパイスを与えています。


大変形の良い、ラウンド型のフォルム。底面が平らにカットしてあるので、平置き展示した際も安定しています。


綺麗に中央でカットされているので、標本がぴったりと合います。


こちらが底面。普通、底面はここまで綺麗にポリッシュしませんが、大変きれいな模様が出ていますね。6面もポリッシュされていると、鑑賞の幅が広がります。


対照の向きに展示しても、これまた面白い。


ゴツゴツした表面が伺えます。ポリッシュ面だけでなく、こういう面も残っていると、メノウのナチュラルさが味わえていいですね。


手との比較。本標本がいかに大ぶりであるかがわかります。


透んだ色のパステルカラーが、織物のように重なった芸術品。心がほぐれるような優しい色合いです。



幅18.4センチあります。高さもありますので、ボリューム感は相当なもの。


全部で四面が丁寧にポリッシュされているという、贅沢な標本です。



半透明、多孔質の性質をもつメノウ。メノウは含有する鉱物によって様々な色が出ますので、バリエーションが豊かです。このグラデーション、色合いが気に入った、という方にぜひ現物を御覧いただきたいと思います。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1296

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:18.4cm×9.1cm×厚13.5cm 2765g

商品説明:メノウを丸ごと味わいたい方に、6面ポリッシュ標本が登場!パステルカラーの世界が広がる、鉱物メノウ標本(Agate)メノウ丸ごとを2つにカットしました。6面をポリッシュした、ダイナミックなメノウ標本です。底面は平らで安定して展示ができます。

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら