化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ウレックス石(Ulexite・曹灰磁鉱)。またの名を「テレビ石」/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


マニアックな鉱石コレクションの一つ、ウレックス石です。ウレックス石は経済的に重要な鉱物です。


ウレックス石から抽出される硼素(ホウ素)は、石鹸の重要な成分です。


ウレックス石は針状結晶が一定報告に緻密に伸びて束のようになります。本標本もその産状が現れているのが見て取れます。


束を垂直から見ると、半透明であることが解ります。針状結晶が束になったウレックス石は、光ファイバーのように、映像を伝送する性質を持ちます。この性質をして、別名「テレビ石」と呼ばれます。この標本はかなり厚みがあるため、下の絵や文字を伝送するには透明度がなさすぎますが、薄くカットすれば、その伝送効果を体験できるはずです。しかしながら、せっかくこれほど成長しているのですから、カットすることなくコレクションしていただければ、という思いもあります。


針状結晶が一定方向(写真では左右)に大きく成長しています。


1本1本が同じ方向に成長していることが解りますね。これを針状結晶と言います。


ウレックス石として実に典型的な特徴を備えています。


100円玉との比較。左右7.5cmにも成長した立派な標本です。鉱物コレクターなら一つは抑えておきたいところです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1178

時代:Unknown

産地:California, U.S.A.

サイズ:7.5cm×5.5cm×厚3.5cm 192g

商品説明:ウレックス石(Ulexite・曹灰磁鉱)。またの名を「テレビ石」

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら