化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

およそ3000万年前の多数の葉の化石が含まれた大きなマルチプレート標本/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは米国オハイオ州産の植物の葉の化石です。一部に昆虫も含んでいます。


こちらをご覧ください。葉脈が広範囲に保存された葉の化石です。葉脈(ようみゃく)は茎から運ばれる水分やデンプンの通路として機能します。


この化石には無数の葉の化石が含まれています。おそらく粘土質の泥の上に多数の葉が落ち、そのまま堆積したものと考えられます。母岩の岩質非常にきめ細かいです。


こちらにも樹枝状に葉脈が伸びた広葉樹の葉の化石があります。


数え切れないほどの植物の部位が含まれています。



横幅22センチ。


葉だけでなく茎なども含まれています。




なかなかここまで葉脈がきれいに残された標本も少ないです。


しかも様々なタイプの葉の化石が含まれています。


およそ3000万年前には被子植物が繁栄し、現世とほとんど変わらない植生だったと考えられます。



昆虫のような特徴を持った有機物の化石も。


スタンド置き。


100円玉との比較。およそ3000万年前の多数の葉の化石が含まれた大きなマルチプレート標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1172

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Ohio,U.S.A.

サイズ:22cm×13.5cm×厚3cm

商品説明:およそ3000万年前の多数の葉の化石が含まれた大きなマルチプレート標本

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら