化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

デカい!!典型的産状、コレクション用にカットされたメノウ(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


いかにも典型的なメノウの標本です。硬い表皮のような組織に、石英などの珪酸塩鉱物が大量に内包されています。また真ん中あたりに穴が空いています。この穴には、メノウの生成に深い関係があります。


本標本は、なんと左右37.5cmというビッグサイズ。


そもそもメノウとはなんでしょうか?メノウとは、マグマなどの超高温の岩石が冷却されるプロセスされる鉱物です。一度に固まってしまうのでなく、石英などを含む水溶液が何度も流入するため、外から徐々に埋まっていきます。中央に穴が開いているのはそのためです。実に自然な産状を表しています。


メノウの美しさは何と言っても、半透明であること。白い部分は石英などの珪酸塩鉱物が主体ですから半透明で、光を通します。展示の仕方一つで、見え方が大きく変わるタイプのコレクションです。


石英の結晶成長は一定ではありません。これは、外側から時間経過を経て徐々に埋まっていくためです。





中空部分。


外側はマグマが冷え固まったような表皮構造をしています。




右下の100円玉と比較して下さい。地球のダイナミックな活動を切り取ったかのような、素晴らしい産状です。後ろから光を当てて展示すれば、幻想的な味わいを演出できます。

問い合わせる

価格:¥7,900

商品ID:ot1116

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:37.5cm×24cm×厚3.5cm 5415g

商品説明:デカい!!典型的産状、コレクション用にカットされたメノウ(Agate)

この商品は価格のご相談ができます。
ご希望価格をご連絡下さい。

電話:050-3550-1734
メール:info@kaseki7.com

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら