化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これぞナチュラル&ジェム!美しきエナメル質を御覧ください!ティラノサウルス科の希少属、ゴルゴサウルス(Gorgosaurus)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはティラノサウルス科の希少属、ゴルゴサウルスの歯化石です。ご覧のように、厳選された化石セブンクオリティの一級品です。表面にはエナメル質のパターンが保存されている、極めてナチュラル逸品であります。


歯冠といって、歯茎より上の部位の表面に備わった薄く硬い構造をエナメル質と言いますが、歯化石の保存状態を判断する上で重要な部分です。状態の良いものはご覧のように、シワのような細かなパターンが保存されています。これは、化石になる段階で脱水し収縮する過程で付いたものと推察されます。このパターンが保存されているということは、総じてナチュラルで状態の良い歯化石と考えられるのです。


表面にはなめらかな光沢が備わっています。実に美しい歯化石です。


ジェム(宝石)のような歯化石、という言葉がありますが、この歯化石はまさにそれ。


遠目から見ても美しく近づいて見ればなお美しい。


このエナメル質のパターンはぜひルーペでご覧ください。2から3倍程度の低倍率のもので構いません。肉眼で見るのとは異なる世界が広がっています。


エナメル質が脱水して収縮したときにできるとされる美しいエナメル質のパターン。


ロングカーブ計測46ミリ。


ティラノサウルス科に属する希少属、ゴルゴサウルスの歯化石です。同時、彼らが生きていた世界を支配していた食物連鎖の頂点に君臨していた生物の歯化石です。


100円玉との比較。これぞジェム!ゴルゴサウルスの美麗歯化石です。

問い合わせる

価格:¥138,000

商品ID:di1391

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Judith River Formation, Montana, U.S.A.

サイズ:ロングカーブ計測4.6cm

商品説明:これぞナチュラル&ジェム!美しきエナメル質を御覧ください!ティラノサウルス科の希少属、ゴルゴサウルス(Gorgosaurus)の歯化石

ゴルゴサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら