化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

遊色アンモナイトの世界にようこそ!マダガスカル産の赤に光るクレオニセラス(Cleoniceras)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の白亜紀の地層から発見された、遊色アンモナイトです。種類は、マダガスカルを代表するアンモナイトの一つ、クレオニセラスです。


遊色とは、物質表面に光があたると、干渉や反射によって特定の色が現れる現象です。これはアンモナイトの殻に限らず、さまざまな場所で観察されます。


アンモナイトの場合、殻の表層にある遊色層で遊色が発生しています。多くのアンモナイトでは、このような現象が見られないのは、堆積段階で遊色層が物理的に剥がれてしまったり、別の鉱物に変質してしまうためです。マダガスカルは世界的に見ても、遊色アンモナイトの宝庫と言える地域です。


見る角度によっては色や輝き方が変化します。遊色の典型的な特徴の一つです。


肋(ろく)にそって波打つように光のラインが現れます。


側面から撮影。一部は方解石に変化しています。


直径最大部が36ミリです。遊色アンモナイトを一度、自分の目で見てみたいという方には、ぜひこの標本をお試しください。遊色アンモナイトの世界へようこそ。

問い合わせる

価格

商品ID:an2412

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径3.6cm 厚1.1cm

商品説明:遊色アンモナイトの世界にようこそ!マダガスカル産の赤に光るクレオニセラス(Cleoniceras)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら