化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

近年稀に見る上質標本!アンモナイトのコレクションを完成させるのに欠かせないアイテム、イングランド・ソマセット産の遊色アンモナイト、フィロセラス(Psiloceras)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはイングランド・ソマセット産の貴重なフィロセラス(遊色アンモナイト)です。ジュラ紀の海洋生物の化石が見つかる、ジュラシック・コーストとして知られる南部の海岸線でのみ発見される希少な標本です。アンモナイトコレクターにとってはよく知られた存在であり、その美しさは誰もが称賛するところです。しかし、この地域からの化石の供給は年々減少しており、フィロセラスやカロセラスなどの標本はますます珍しくなっています。今日、このような美しい標本を見ることはほとんどありません。


過去のトップレベルのフィロセラスと比較しても、この標本は遜色のない素晴らしさです。個人的には、グレイの母岩にも懐かしさを覚えます。


フィロセラスは本来、このように薄いアンモナイトではありませんが、この地域の標本は強い圧縮を受けて平板状の化石に変化しました。それでも、表面の遊色層がしっかりと残っているため、他地域では見られないユニークな存在として際立っています。


フィロセラスの魅力は、何と言ってもこの淡い遊色ですね。欠損しやすい中央部(通称、ヘソ)も保存されており、遊色層の大部分が破損せずに残っています。


メインの個体の近くには、小さなフィロセラスが見られます。大きな母岩が本体をしっかりと保護しています。


裏面にも小さな部分化石が見られます。


側面から見てみましょう。十分な厚みがあり、強度もしっかりしています。


母岩左右20センチ、本体直径最大部5センチです。フィロセラスとしては平均的なサイズです。近年まれにみる美しさを維持したフィロセラスです。その希少性は年々高まっています。世界的なアンモナイトのコレクションを完成させるならば、イングランド産のフィロセラスは、間違いなく外せない一片となるでしょう。

問い合わせる

価格:¥53,000

商品ID:an2408

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Somerset, England

サイズ:本体直径5cm 母岩含め全体20cm×8.8cm×厚3.2cm

商品説明:近年稀に見る上質標本!アンモナイトのコレクションを完成させるのに欠かせないアイテム、イングランド・ソマセット産の遊色アンモナイト、フィロセラス(Psiloceras)

有色するアンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら