化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

良形、明瞭な縫合線にもご注目ください!フランス・アヴェロン産の黄鉄鉱化アンモナイト(Ammonite)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはフランス・アヴェロン産の黄鉄鉱化したアンモナイトです。表面には縫合線が刻まれている点にもご注目ください。


フランス・アヴェロンには中生代ジュラ紀の地層が存在し、海洋生物の美しい化石が発見されます。一部にはご覧のように全体が黄鉄鉱によって置換されたものが含まれます。


アンモナイトの殻は元来、アラゴナイトなどの炭酸塩鉱物でできていたと考えられていますが、遺骸となったのち、軟体部から発せられたアンモニアと海中の鉄などが化合してできた黄鉄鉱により徐々に置換されていったと考えられています。もちろんすべてのアンモナイトの殻が黄鉄鉱化するのではありません。多くはアラゴナイトがカルサイトなどへと変化します。硫黄が豊富な環境でのみ起こりうる現象といえます。


表面に刻まれた引っかき傷のようなラインは、縫合線と言われるものです。縫合線はアンモナイトの殻の表層の骨格が露出したものです。表面を磨くと、このように明瞭に確認できることが多いです。一般に、時代が若くなるごとに、縫合線は複雑化すると言われています。非常に古い時代の頭足類であるゴニアタイトなどの縫合線は極めて単純で、シンプルなジグザグのラインを形成します。このように縫合線はアンモナイトの種類を同定するのに役立ちます。


側面から撮影。比較的薄いタイプのアンモナイトです。アンモナイトの殻は本来空洞ですが、堆積期間中に様々な鉱物が流入し固化することで、穴が塞がれます。ほとんどのアンモナイトの化石の内部はこのように埋まっています。


直径最大部17ミリ。


100円玉との比較。フランス・アヴェロン産の黄鉄鉱化アンモナイトです。良形で明瞭な縫合線が見られます。

問い合わせる

価格

商品ID:an2400

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Aveyron, France

サイズ:本体直径1.7cm

商品説明:良形、明瞭な縫合線にもご注目ください!フランス・アヴェロン産の黄鉄鉱化アンモナイト(Ammonite)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら