化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

極上の遊色と縫合線を同時に楽しめる、マダガスカル産のアンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のクレオニセラスです。しかも極めて美しい赤色を呈します。と同時にこちらも美しい縫合線が露出している箇所もあります。一粒で二度美味しい!


御覧ください!この美しく遊色。表層わずか数ミリだけ存在する遊色層が傷つくこと無く保存されている標本に限り、このような極上の遊色を呈します。


反対面は一部剥がれがありますが、その代わり、縫合線が見られます(写真上のほう)。縫合線とは殻の表層(ただし遊色層よりは下部)の骨格が露出したもので、独特の模様で知られます。アンモナイトの縫合線は複雑で味わい深いもので、菊の葉に見えることから、菊葉模様と呼ばれることも。


少し角度を傾けると緑が現れます。このような現象を遊色(Play of color)、あるいはイリデッセンスと言います。詳しくはコラム”光るアンモナイトはなぜ「光る」のか?”を御覧ください。


かなり方解石が進行した箇所を発見。結果、半透明になり、わずかに光を通します。


アンモナイトの殻を構成するアラゴナイトが長い時間を掛けて方解石へと変化していくと、前述のように透明度を増していきます。後方よりライトを照らすと、ご覧のように得も言われぬ美しい姿に。


100円玉との比較。極上の遊色と縫合線を同時に楽しめる、マダガスカル産のアンモナイト、クレオニセラスです。

問い合わせる

価格

商品ID:an2194

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:本体直径3.7cm 厚1cm

商品説明:極上の遊色と縫合線を同時に楽しめる、マダガスカル産のアンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら