化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大判!強く深みのある色合い!年々希少性が増す、マダガスカル産の遊色アンモナイト、厳選を重ねた上質のクレオニセラス(Cleoniceras)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の非常に美しい遊色が備わったアンモナイトです。クレオニセラスと同定されています。マダガスカルは世界的に見ても極めて上質な遊色アンモナイトを産します。特に、北西部のマハジャンガ州にある1億2千年前の地層からは上質品が採集されます。こちらはそのうちの一品です。


ここ数年で、マダガスカルからの上質品の入荷量はさまざまな要因から減少傾向にあります。妥協すれば数自体は揃いますが、この分野についてはとりわけこだわりを持って入荷してきましたので、そうもいきません。この度、自信をもってコレクターのみなさまにご紹介できる品を仕入れましたので、こうして発表いたしました。


赤、緑、鮮やかな空色などが肋(ろく)にそって現れます。光るアンモナイトが存在する理由やその構造をこちらのコラム”光るアンモナイトはなぜ「光る」のか?”で解説しています。


おっ、ここに希少色の紫が見える角度が!可視光線のなかで、波長の短い色など見えにくい傾向があります。最も波長が短い紫色を見つけると、嬉しくなりますね。オーナーになった方はぜひ角度を調整してこの色を見つけてください。


良い角度で蛍光色のように光ります。この強烈な色合いはマダガスカル産の遊色アンモナイトの特徴の一つです。


鮮やかな光の数々。


クレオニセラスはマダガスカル産の遊色アンモナイトの代表格です。深海に棲息していたグループと言われています。


こちらは太陽光のもとで撮影しました。色のバラエティや深みが一層増したことがお分かりでしょうか。太陽光には紫外線を含む非常に幅広い波長の光が含まれており、その干渉色である遊色も深みが出ます。


こちらは反対面を太陽光にさらして撮影した一枚。鮮やかでなおかつ深みがあります。全体的にぼんやり赤に染まっており、蛍光灯下では気づけなかった箇所があらわれます。


いかがでしょうか、この強烈な遊色。



直径最大部9センチという、かなりの大判標本です。遊色が作る光のラインも太くはっきりしています。


100円玉との比較。マダガスカル産の遊色アンモナイト、クレオニセラスです。厳選を重ねた上質の大判標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:an2136

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:本体直径9cm 厚2.4cm

商品説明:大判!強く深みのある色合い!年々希少性が増す、マダガスカル産の遊色アンモナイト、厳選を重ねた上質のクレオニセラス(Cleoniceras)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら