化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

内部が丸わかり!およそ1億年前のアンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)のカット&ポリッシュ標本/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


人気を博しております、アンモナイトのカット&ポリッシュ標本です。アンモナイトを中央で真っ二つに切り、断面を磨き上げた品です。


マダガスカルで採集されたクレオニセラスというアンモナイトです。およそ1億年前に棲息していたと推測されています。アンモナイトは写真の中央の渦から成長を開始し、徐々に外側に成長していきます。断面を見ると、その成長過程が明らかです。


殻の内部は各小部屋に分かれており、それぞれが、独立していたと考えられていますが、連室細管よ呼ばれる細い管で繋がっていました。連室細管を通して、ガスや海水を入れたり出したりしていたと考えられています。


この白い線は小部屋を分ける壁で、隔壁(かくへき)と呼ばれています。


小部屋は本来空洞でしたが、堆積の過程で珪酸塩鉱物が外側から内側に入り込み固化しました。大部分がメノウ化しています(特に隔壁周辺)。


こちらは殻の表面です。こちらもとても美しく、一部遊色層が保存されています。


中央はまだクリーニングの余地があります。チャンレジしてみるのも良いかも知れません。


厳選した上質品です。


直径最大部66ミリ。


100円玉との比較。スタンドに載せてお楽しみください。

問い合わせる

価格

商品ID:an1949

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径6.6cm 厚0.8cm

商品説明:内部が丸わかり!およそ1億年前のアンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)のカット&ポリッシュ標本

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら