化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大サイズ(直径最大部135ミリ)、人気!古生代の頭足類の代表、ゴニアタイト(Goniatite)の化石/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは人気を博しています、モロッコ産のデボン紀の頭足類、ゴニアタイトです。


「アンモナイトでは?」と思った方もいらっしゃるでしょう。ほとんど正解なのですが、正確には異なります。アンモナイトとは中生代に繁栄した頭足類なのですが、こちらはその一つ前の時代区分である古生代に繁栄した頭足類なのです。そういった関係から、ゴニアタイトはアンモナイトの祖先と言われることもあります。


アンモナイトと比較すると、まずもって模様が異なります。頭足類の殻の模様は内部の骨格の複雑さ(シンプルさ)を表しています。ゴニアタイトの縫合線はジグザグ模様と言われるように非常にシンプルです。これは骨格もシンプルだった(軽量化進んでいなかった)ことを意味しています。


では軽量化が進んだほうが優れていたのか、というと一概にそうとは言い切れないかもしれません。同じく古生代から現れた非常に古い頭足類の一つ、オウムガイは唯一、現世にも生き残った、古生代からいる頭足類ですが、そ縫合線模様はゴニアタイト以上にシンプルです。もはやジグザグでさえありません。わずかにカーブする1本の線のみです。


シンプルなんだけど、シンプル過ぎない。どこか不思議な味わいでわれわれコレクターを魅了するのが、このゴニアタイトの憎いところです。


裏面です。


ちなみに頭足類というのは、頭部から足(正確には腕)が生えている生物のグループを指します。こちらのゴニアタイトやアンモナイト、オウムガイをはじめとして、現世ではタコやイカなどが該当します。


100円玉との比較。付属のスタンドを使って展示した例。

問い合わせる

価格:¥8,400

商品ID:an1939

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Morocco

サイズ:直径13.5cm 厚2.7cm

商品説明:大サイズ(直径最大部135ミリ)、人気!古生代の頭足類の代表、ゴニアタイト(Goniatite)の化石

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら