化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

一期一会の化石!母岩含め左右64センチ、総重量23キロの極めて立派なアンモナイト、アステロセラス(Asteroceras)のマルチプレート化石/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはイングランド産のアステロセラスの巨大標本です。しかも直径最大部17センチと16センチの白いアンモナイトが2つ並んだ、極めて立派な標本です。


2体と申しましたが、実は写真左上にもアステロセラスの未研磨の個体がいます。後ほど詳しく紹介しましょう。


こちらは写真右側のアステロセラス。表面は研磨されていて、美しい縫合線が現れています。縫合線とは、内部の骨格が露出した部分で、アンモナイトを鑑賞するときの一つのポイントとされています。種類によって模様が異なります。アステロセラスの縫合線はアンモナイトのなかでも比較的シンプル。※アンモナイトの縫合線は基本的に時代が新しくなるほど複雑化する傾向にあります。


こちらは左側の個体。勝るとも劣らない見事な模様。乳白色の美しい標本です。


そして、冒頭で申し上げました未研磨の個体がこちら。肋(ろく)が立体的に残されていて、非常に味わい深いものがあります。


個性の異なる3つのアステロセラスが同居した、非常に立派なマルチプレートです。これほどの標本はめったにありません。母岩が台座として機能していて、絵画のような雰囲気もあります。エントランスに設置するなど、いろいろな展示方法が考えられますね。


こちらは縫合線。長い周期のサインカーブに細かいノイズが入ったような非常に面白い縫合線です。


近づいてみると、細かいカーブの連続であることが分かります。


実は立体的。


こちらには別の部分化石もあり。


斜めから撮影。立体的なのです。


赤いラインは10センチ間隔です。写真左右64センチ。総重量23キロを超える、極めて立派な標本です。めったにお目にかかれません。


こちらは裏面です。凹凸はあるものの、こちらの面を下にして安定的に展示が可能です。


100円玉との比較。このクラスの標本になると、早々簡単には入手できません。一期一会の化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1841

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:England

サイズ:アンモナイト直径17.9cm 16.2cm 6.7cm 母岩含め全体 幅64cm×39cm×厚11cm 23.2kg

商品説明:一期一会の化石!母岩含め左右64センチ、総重量23キロの極めて立派なアンモナイト、アステロセラス(Asteroceras)のマルチプレート化石

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら