化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

およそ1億6千万年前の遊色層が保存された美しい黄鉄鉱化アンモナイト、クエンステッドセラス(Quenstedtoceras)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはロシア産の遊色アンモナイト、クエンステッドセラスです。人気のアンモナイト。表面に遊色層が保存された上質の化石です。


ロシアは東西幅広く、アンモナイトを産します。長い間市場に出回りませんでしたが、近年、取引が活発化して比較的手に入りやすくなっています。また、本標本のように遊色層が保存された美しいアンモナイトも存在し、コレクターの心をくすぐる化石も多いです。


こちらの化石は中生代ジュラ紀後期、カロビアン紀の地層があるサラトフという地域から採集されたものです。サラトフは、ロシア南西部、カザフスタンとの国境に近い地域です。この地域からは一部黄鉄鉱化しつつ、遊色層を維持した美しいアンモナイトが採集されます。


こちらの化石は一部が黄鉄鉱化していて金属質の光沢が備わっています。アンモナイトの軟体部などの有機物が、酸素が少ない環境で活発に活動する細菌(硫酸塩還元バクテリア)によって分解され、硫黄が生成されます。その硫黄と堆積環境に多かった鉄分が結びついて、黄鉄鉱を作り出します。


パイライトによる金属光沢と遊色を同時に楽しめます。


遊色にはアンモナイトの殻の本来の成分であるアラゴナイトが保存されている必要があります。詳しくはコラム”光るアンモナイトはなぜ「光る」のか?”を御覧ください。




100円玉より一回り大きいサイズ。

問い合わせる

価格

商品ID:an1836

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Saratov, Russia

サイズ:直径2.9cm 厚0.7cm

商品説明:およそ1億6千万年前の遊色層が保存された美しい黄鉄鉱化アンモナイト、クエンステッドセラス(Quenstedtoceras)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら