化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

露頭から取り出した雰囲気をそのまま味わえる、ナチュラルなマダガスカル産のアンモナイト、クレオオニラス(Cleoniceras)の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産の遊色アンモナイトです。100%ナチュラルで、一部、縫合線も見られます。


七色に光っている部分はプリズム層と呼ばれる部分で、アンモナイトの殻の本来の成分であるアラゴナイトが保存されている証拠です。通常は長い堆積のプロセスで失われてしまいます。


そのプリズム層の下には真珠層があり、そのさらに下にもプリズム層が存在します。まとめて遊色層などと言いますが、全て剥がれると、内部の骨格が現れます。その模様を縫合線(ほうごうせん)と呼んでいます。



写真左上の開口部に近い辺りに縫合線が見られます。磨いて露出させたというより、自然に遊色層が剥離した結果です。マダガスカルの一部の地域ではこのように遊色層が保存された高品位の標本が採集されます。遊色アンモナイトの世界有数の産地と言えるでしょう。


100円玉との比較。露頭から取り出した雰囲気をそのまま味わえる、ナチュラルなマダガスカル産のアンモナイト、クレオオニラスです。

問い合わせる

価格

商品ID:an1811

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径5.5cm 厚1.7cm

商品説明:露頭から取り出した雰囲気をそのまま味わえる、ナチュラルなマダガスカル産のアンモナイト、クレオオニラス(Cleoniceras)の化石

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら