化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

まさに光彩陸離!七色に輝くマダガスカル産光るアンモナイト/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


マダガスカル産の上質なイリデッセンス(iridescence)アンモナイトをご紹介します。このタイプの標本について度々問い合わせを頂きますが、厳選を重ねて仕入れをしているため、常にストックがあるわけではありません。一点ずつのご紹介になることをご了承下さい。


こちらの標本は、レインボーカラーが現れます。希少色ブルーからレッドまで流れるような色の変化を楽しむことができます。


直径最大部48ミリ。殻全体から閃光が飛び出してきます。


本標本の産地、マダガスカルはアフリカ大陸の東側に位置する島です。様々なアンモナイトを多数、産することで知られています。このようなフラッシングタイプのアンモナイトも採集されます。上質な原石は採集された後に、コレクション品として、より美しい状態で安定させる処理を国外で施されます。この処理の技術も重要で、良いワークショップが担当すると仕上がりが全く違ってきます。


なぜ、このように七色に輝くかご存知でしょうか。アンモナイトの殻の極薄層がアラゴナイトに置換されることで、外から光が当たった時に、干渉を起こすことで、オパールライクなフラッシュを放ちます。もちろん、ほとんどのアンモナイトは堆積環境で何らかのダメージを受けるため、ここまで輝くことはありません。


この角度から少しだけ傾けると・・・・


また違った表情を見せてくれます。この現象をイリデッセンス(iridescence)と言います。


まさに光彩陸離といった風情。





100円玉との比較。息をのむフラッシュを放つ自然が生み出したアート作品です。イリデッセンス(iridescence)アンモナイトのコレクションをお考えの方にぜひ。

問い合わせる

価格

商品ID:an1299

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径4.8cm

商品説明:まさに光彩陸離!七色に輝くマダガスカル産光るアンモナイト

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら