化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ザ・ドラゴンスキン!グラデーションが美しい、宝石、アンモライト(Ammolite)のピース/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、ドラゴンスキン模様を堪能できる、カナダ・アルバータ州産の、宝石、アンモライトです。まるで爬虫類の鱗のように見える模様は、ドラゴンスキンと呼ばれ、コレクターの人気を集めています。


見る角度や光のあたる角度によって、輝きや色が変化する特徴を持っています。この現象を、遊色あるいはイリデッセンスと言います。


まさにドラゴンスキン!


アンモライトはもとは、白亜紀後期の海を遊泳していたアンモナイト、プラセンチセラスの殻でした。何千万年という途方も無い期間をかけて化石化した姿が、アンモライトなのです。その間、遊色層が一度分解して凝固することを繰り返した結果、このような特徴的なクラックが刻まれたと考えられています。


赤、緑など様々な色を呈します。グラデーションの美しさは格別です。


裏面です。プラセンチセラスの母岩が露出しています。


厚みは1センチ弱。


左右5センチほど。遊色層はわずか数ミリと薄いため、表面には樹脂によるコーティングが施されています。


100円玉との比較。アンモライトは1981年に世界宝石連盟により、正式に宝石に認定されました。

問い合わせる

価格:¥9,800

商品ID:al396

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:5.2cm×4.5cm×最厚部0.9cm

商品説明:ザ・ドラゴンスキン!グラデーションが美しい、宝石、アンモライト(Ammolite)のピース

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら