化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

光線のごとき素晴らしいグリーンを呈する、宝石アンモライト(Ammolite)のピース/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはカナダ・ロッキー山脈東斜面でのみ採集される宝石、アンモライトです。鮮やかなグリーンを楽しめるピースです。


アンモライトは約8000万年前の海中に棲息していたプラセンチセラスというアンモナイトの殻が起源なのです。その殻が時間をかけて徐々に、こうした宝石へと変化していったと考えられています。


この鮮やかなグリーンを御覧ください。この現象を遊色、あるいはイリデッセンスと言います。外部から入ってくる光が遊色層で干渉を起こし、特定の色を反射します。遊色するアンモナイトの殻は世界中から発見されますが、アンモ”ラ”イトのそれは特別です。非常に色が濃く、鮮やかなのです。遊色アンモナイトの王様といってもいいかもしれませんね。


実際、1981年に世界宝石連盟により、宝石として認定されました。生物起源の宝石は多くありません。皆様が知るところでは、琥珀や真珠などがあります。特徴として、鉱物起源の宝石とは異なり、特別なカットや研磨をせずともに、それ自体が大変美しい色や輝きを放ちます。


まさに”光線”と表現したほうが良い、素晴らしい輝き。特有のクラックを伴っており、これをステンドグラスや万華鏡に例える向きもいます。


裏面からご覧いただきましょう。プラセンチセラスの母岩である褐色の頁岩が見られます。


緩やかなカーブを描いています。先程申しましたように、アンモライトはもともとプラセンチセラスというアンモナイトの一部でした。殻の本来のカーブがよく現れていますね。


およそ6センチほど。


100円玉との比較。光線のごとき素晴らしいグリーンを呈する、宝石アンモライトのピースです。

問い合わせる

価格

商品ID:al389

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:6.1cm×5.1cm×最厚部2.2cm

商品説明:光線のごとき素晴らしいグリーンを呈する、宝石アンモライト(Ammolite)のピース

この商品は売却済みです。

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら