化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

オレンジとグリーンに輝く!カナダ産の上質なアンモライト(Ammolite)を使ったペンダントトップ。金具はスターリングシルバー。チェーン、革紐、ジュエリーケース付き/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはカナダ産のアンモライトを使ったペンダントトップです。「カナダ産のアンモナイト」という言い回しは個人的にはとても違和感があります。というのもアンモライトはカナダ産以外には有り得ないので、あえてカナダ産という冠を付与するのは冗長だからです。「馬から落馬した」、「日本国歌の君が代」みたいな言い方と似ています。なぜ、そんな長ったらしい言い方をしたかと申しますと、まれに、他産地の遊色アンモナイトを「アンモライト」と誤って表現されているケースが各方で散見されるためです。アンモライトは、ロッキー山脈東側斜面で採集される、プラセンチセラスというアンモナイトの殻が特殊な堆積過程を経て美しい遊色が備わっている標本に限定される点にご注意ください。あえて申し上げるほどのことでもないのかもしれませんが、ネットの片隅で小さな啓蒙活動を続けていきたいと思います。


Ammoliteの語末のiteは、”石”を意味する場合が多いため、生物として、というより石に焦点を当てた表現とも言えます。例えばFlourite(蛍石)、Apatite(燐灰石)など。アンモライトは、生物起源の宝石ですが、今や鉱物起源の宝石と同様に高く評価されています。1981年(昭和56年)には世界宝石連盟により正式に宝石として認定され、世界中にファンを獲得しています。


こちらの標本を御覧ください。見る角度によってオレンジとグリーンの面積が変化します。これはアンモライトの典型的な特徴の一つです。


角度を傾けるとややオレンジの面積が広がったことがお分かりいただけることでしょう。


また模様も多少変化しように見受けられます。このように見る角度、光のあたる角度によって模様や色が次々に変化するのがアンモライトの特徴なのです。


裏面は母岩がそのまま利用されています。きめ細かい美しい頁岩です。頁岩とは粘土成分が含まれた土が非常に長い年月をかけて石へと変容したものです。一般にきめ細かくマットな味わいがあります。


アンモライトを包む金属枠は925シルバーです。925シルバーは銀の含有率が92.5%で残りは強度を高めるために銅やアルミニウムなどで構成された合金です。銀の美しさを維持しながら強度を高めています。楽器のフルートなどに使用されることもある高級素材です。


100円玉との比較。カナダ産の上質のアンモライトを使った、ペンダントトップです。

問い合わせる

価格

商品ID:al298

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:アンモライト本体1.1cm×0.8cm×厚0.4cm 金具含め全体1.8cm×0.8cm×厚0.4cm

商品説明:オレンジとグリーンに輝く!カナダ産の上質なアンモライト(Ammolite)を使ったペンダントトップ。金具はスターリングシルバー。チェーン、革紐、ジュエリーケース付き

この商品は売却済みです。

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら