化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

特大!いわゆる”ドラゴンスキン”を示す独特の模様と青から赤までフルスペクトルの色を呈する、立派なアンモライト(Ammolite)のピース/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは大サイズのアンモライトのピース(部分)標本です。写真右側にヘソへと続く部分が見えます。ブルーからレッドまでほぼ全域の色を呈します。


写真上のほうがヘソです。アンモライトとは、コーライト社が名付けた登録商標で、分類学的にはプラセンチセラスのことを指します。プラセンチセラスは世界中で採集されるアンモナイトの一グループですが、カナダ・アルバータ州の特定地域で採集される、遊色を有した殻を持つ美しい標本に限定して、アンモライトと呼ばれています。アンモライトは、殻の表層部のアラゴナイト層が特殊な形で保存されているため、鮮やかな遊色を有しています。アラゴナイト層が破壊されることなく保存されている標本はアンモライトに限りませんが、この地域の標本は特殊かつ絶妙な状態で保存されているため、他地域の標本とは異なる独特で強い色合いを持っています。


竜の鱗(ドラゴンスキン)とも評される、ステンドグラス状の独特の味わい持つ模様。


希少色とされる紫から赤までグラデーションを楽しめます。


アンモライトならではの強い発色。フルスペクトルの色の変化を楽しめます。



長いところで16センチという、立派なピース。


裏面は頁岩がむき出しの状態です。アンモライトの母岩の色はたいていこのようなグレイです。



100円玉との比較。いわゆる”ドラゴンスキン”を示す独特の模様と青から赤までフルスペクトルの色を呈する、立派なアンモライトピースです。

問い合わせる

価格

商品ID:al234

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:16.3cm×11.16cm×厚7.6cm

商品説明:特大!いわゆる”ドラゴンスキン”を示す独特の模様と青から赤までフルスペクトルの色を呈する、立派なアンモライト(Ammolite)のピース

この商品は売却済みです。

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら