

こちらは、非常に美しく緻密に保存された、ドイツ南部のゾルンホーフェンから採集されたジュラ紀のエビ、エーガーの化石です。さすがゾルンホーフェン石灰岩と思わせる、素晴らしい保存状態です。約1億5000万年前の生物の化石とは思えないほどです。ゾルンホーフェンといえば、やはり始祖鳥の化石が有名ですね。それ以外にも、海洋や陸上の多くの化石が発見されています。エーガーはゾルンホーフェンのエビ化石の中でも、最もメジャーな存在の一つと言えるでしょう。ゾルンホーフェンの化石は、周囲が彫り込まれているタイプと、このように自然に採集されたものがあり、このタイプは自然な風合いが残っており、より美しく感じられます。

美しいゾルンホーフェン石灰岩のほぼ中央に位置しています。

エーガーは、現生のエビとあまり変わらない姿をしていますが、白亜紀の末に絶滅したと考えられています。エビの仲間は硬い外骨格を持っているため、比較的化石として残りやすい特徴があります。

腹部の節などもよく保存されています。さわると凹凸が感じられます。

絵画のような味わいがあります。

裏面です。

厚みは約6ミリほどです。

エーガー以外に目立った化石や鉱物はなく、際立って見えます。

母岩含め左右17センチ、エーガーはカーブ計測で75ミリほどあります。

100円玉との比較です。化石の世界的産地、ドイツ・ゾルンホーフェンで採集された、ジュラ紀の絶滅エビ、エーガーの上質化石です。


価格:¥48,000
商品ID:ot4112
時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
産地:Solnhofen, Germany
サイズ:本体(カーブに沿って)7.5cm 母岩含め全体17.1cm×13.9cm×厚0.6cm
商品説明:化石の世界的産地、ドイツ・ゾルンホーフェンで採集された、ジュラ紀の絶滅エビ、エーガー(Aeger sp.)の上質化石
このウィンドウを閉じる