こちらは、宝石として名高いアメシストのポリッシュ標本です。ジェムカットではなくカボションに仕上げているところが、いかにも鉱物コレクションらしいこだわりを感じさせて素敵ですね。
アメシストは、鉱物学的には石英(水晶)の一種で、その結晶のバリエーションのひとつです。基本的な構造は水晶とほぼ同じですが、鉄を含むことで紫色を呈します。主な産地はブラジル、ウルグアイ、ザンビアなどで、こちらはザンビア産のものです。
全体を丁寧に研磨することで、特徴的な鋭角の模様が見られます。このような模様が見られるアメシストをシェブロンアメシストと言います。シェブロン(Chevron)とは、「山形」や「V字型」の模様を指す言葉で、軍の階級章や紋章などにも使われるデザインです。シェブロンアメシスト(Chevron Amethyst)は、紫色のアメシストと白色のミルキークォーツが層をなして重なり、V字型や鋭角的な模様を作る石です。この模様は、鉱物が成長する際に環境の変化によって異なる種類の石英が交互に沈殿することで生まれます。
深みのある紫と淡い紫が絶妙に共存していますね。
このあたり、はっきりとV字(シェブロン)模様が見られます。
左右約5センチほどあります。
100円玉との比較。V字(シェブロン)模様がはっきりと確認できるアメシストです。
価格:¥3,000
商品ID:ot3997
時代:Unknown
産地:Zambia
サイズ:5.3cm×4.8cm×厚2.5cm
商品説明:勝利のV字模様が見られます!全面ポリッシュされたシェブロンアメシスト(Amethyst)の天然石
このウィンドウを閉じる