

アンモナイトコレクターなら、おなじみの産地、マダガスカル島の白亜紀層から採集された、美麗な遊色アンモナイト、クレオニセラスです。遊色とは、殻表層部のアラゴナイト層に光があたると干渉をおこし、特定の色だけが反射する現象です。真珠光沢と基本的に同じ原理です。
遊色の源となる薄膜は、脆いため、長い年月の堆積中に、容易に失われてしまい、このような美しい色合いを保持した個体は、まれです。数百個の中から厳選した上質標本ならではの、濃密な輝きをお楽しみください。

マダガスカルは世界有数のアンモナイトの産地で、かつての宗主国のフランスの研究者により、古くから分類が進められてきました。今では、世界有数のアンモナイトの産地として、コレクターによく知られています。

光の当たる角度によって輝き方が異なるのが、遊色の魅力です。ぜひ、実物を手にとって動かしながらご覧ください。

両面ともに遊色層がしっかり残り、深みのある赤を呈しています。

アンモナイトの殻の模様に沿って、滑らかな赤いラインが見られます。

表面は丁寧に研磨され、上品な光沢を帯びています。

直径最大部約4センチほどあります。

100円硬貨との比較です。まさに自然が悠久の時を経て造りあげたナチュラルアートといえる一品です。


価格:
商品ID:an2672
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Madagascar
サイズ:直径4cm 厚1.1cm
商品説明:まさに自然が悠久の時を経て造りあげたナチュラルアート。流麗な赤色が映える、遊色アンモナイト・クレオニセラス(Cleoniceras)
この商品は売却済みです。
このウィンドウを閉じる