

モロッコ産ハイクオリティ三葉虫シリーズ、今回はホラルドプスです。デボン紀前期から中期にかけて繁栄した本種は、やや突き出た頭鞍部を巧みに使い、有機物や小型の無脊椎動物を探して捕食していたと考えられています。大きな複眼、太い頬棘、装飾的な尾部フリルまで、ほぼ完璧な状態で保存された、コレクショングレードの上質標本です。

ファコプス類の特徴といえば、この複眼。多数のレンズがびっしりと揃った、この上ない保存状態を維持しています。

その左側の複眼をクローズアップしました。ここまでのコンディションを保っている例はほとんどありません。この複眼を見るだけでも、本標本の価値を十分に感じ取っていただけます。

上部から見ると、尾部のフリルがよく目立ちます。

胸部の体節は10程度でさほど多くないタイプです。

この複眼の保存状態は圧巻です。現地のベテラン・プレパレーターの技工が光ります。

総じて左側のほうが良いコンディションを保っています。

ホラルドプスといえば、このフリル。尾板の深い凹凸も見事にクリーニングされています。

右側の眼は全体形状は残っていますが、複眼のレンズまでは保存されていません。

このフリルは海底の堆積物に沈み込まないように役立ったという説があります。

ホラルドプスの代表的な産地はいくつかありますが、こちらはその中の一つ、「Jbel Oufatène(ジベル・オウファテン)」産です。

平べったい木の葉のような形をした三葉虫です。

裏面は丁寧に平たくカットされています。

側面から見ると、扁平なのがよく分かりますね。

本体背面計測で、全長約65ミリほどあります。

100円硬貨との比較です。完璧な左の複眼の保存状態にご注目、モロッコ・デボン紀層から採集された三葉虫、ホラルドプスです。

価格:
商品ID:tr1388
時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)
産地:Djebel Oufaten, Morocco
サイズ:本体カーブ計測6.5cm 母岩含め全体10cm×8.7cm×高3.2cm
商品説明:高品質三葉虫シリーズ!完璧な左の複眼の保存状態にご注目、モロッコ・デボン紀層から採集された三葉虫、ホラルドプス(Hollardops)
この商品は売却済みです。
このウィンドウを閉じる