

モロッコ産高品質三葉虫シリーズ、今回は典型的なファコプス類の一つ、ペディノパリオプスです。少し遠目で見ても、ひと目で分かる、このクオリティ!

クローズアップして撮影しました。大きな頭鞍部と、これまた大きな複眼が際立っています。レンズが多数揃った、視野角の大きな複眼はファコプス類の最大の特徴の一つです。

左右対称で、均整の取れたポーズです。

右の複眼にご注目いただきましょう。レンズ1粒ずつが丁寧なクリーニングによって表れており、まるで生きているかのような臨場感が感じられます。

ファコプス類は、体を丸めることが得意なグループです。尾部にかけて体を折り曲げつつある姿を拝めます。体を丸めることで、天敵から軟体部を守っていたという説があります。

尾部をクローズアップしました。細かな凹凸まで妥協なくクリーニングされています。体節と尾部の境界も明瞭です。

近づくほどに、この標本の上質さが伝わります。緻密な凹凸が至るところで確認できます。3~4倍のルーペで観察してみてください。

三葉虫が化石として残るのは、このクチクラの部分(この標本では黒い部分)のみですが、体節がどのように入り組んでいるのかなど、ここまで明瞭に観察できる個体は決して多くありません。

左側の複眼は右眼ほどではありませんが、レンズの残存が確認できる箇所があります。

左側面の保存状態も申し分ありません。

右眼の複眼を再度ご覧いただきます。ぜひ高倍率のルーペを使って、ご覧ください。

裏面は平らになるようにカットされています。繊細な三葉虫の展示には、裏面の状態は重要です。ガタツキ等はなく、安定的に展示可能です。

ペディノパリオプスは立体的で体高のある三葉虫です。側面からみると、特に中央軸の盛り上がりが際立っています。どの角度からみても、美しいです。日によって展示角度を変えても楽しそうですね。

本体カーブ計測で約66ミリ、アベレージサイズのペディノパリオプスです。

100円硬貨との比較です。ご好評をいただいております、モロッコ産・高品質三葉虫シリーズの一角、細部までクリーニングの行き届いた上質標本です。

価格:¥16,800
商品ID:tr1386
時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)
産地:Jebel Mrakib, Morocco
サイズ:本体カーブ計測6.6cm 母岩含め全体8.7cm×6.8cm×高3.9cm
商品説明:ご好評をいただいております、モロッコ産・高品質三葉虫シリーズの一角、細部までクリーニングの行き届いた上質のペディノパリオプス(Pedinopariops)
このウィンドウを閉じる