

こちらは世界で最も知られた三葉虫と言って良い、北米産のエルラシア・キンギです。教科書などでも、三葉虫の代表格として紹介されることが多いので、ご存じの方も多いでしょう。エルラシア・キンギは極めて初期の三葉虫の一つで、中期カンブリア紀(約5億1,000万年前〜5億年前)の地層から発見されます。生物らしい生物が大量に誕生した「カンブリア爆発」から、さほど経過していないころに誕生した三葉虫で、小判のような楕円形の薄型をしており、各部位も極めてシンプルで原始的な特徴を持っています。

当時のローランシア大陸(現・北アメリカ)では、このエルラシア属の三葉虫が大量に繁栄していたと考えられています。大繁栄の理由は諸説ありますが、エルラシア属は“無酸素〜低酸素環境でも生存できた”ことが大きかったという研究があります。他の底生生物が生きられないほどの環境下でもエネルギーを獲得していた可能性が指摘されています。

当時のローランシア大陸(現・北アメリカ)で、このエルラシア属に分類される三葉虫が相当数繁栄していたと言われています。大繁栄の理由はさまざま言われますが、エルラシア属は、無酸素から低酸素の環境でもいきることができたことが多いに関係していたという研究報告があります。他の底生生物が生存できないほどの低酸素状態でも、エネルギーを得ていた可能性が指摘されています。

このエルラシアという名前ですが、アラバマ州チェロキー郡のElrath地域に由来しています。最初に発見されたのはユタ州のハウス山脈なので、本来であれば、ハウシリアになっていてもおかしくなかったかも!?

裏面です。グレイの非常にきめ細かく硬い母岩で、平らにカットされているため平置き時にとても安定します。

母岩の厚みは、3センチ近くありますので、十分な強度があります。

本体は約6ミリです。

100円硬貨との比較です。最初期の三葉虫の一つ、米国ユタ州産のエルラシア・キンギです。

価格:
商品ID:tr1369
時代:古生代カンブリア紀(5億4200万 -- 5億500万年前)
産地:Utah, U.S.A.
サイズ:本体直線距離0.6cm 金具含め全体3.6cm×3.5cm×厚2.9cm
商品説明:もっとも最初の三葉虫、これがスタート!米国ユタ州産 エルラシア・キンギ(Elrathia kingi)
この商品は売却済みです。
このウィンドウを閉じる