化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

虹色アンモナイトことカロセラス・ジョンストーニ/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


たびたびお問い合わせを頂いておりましたカロセラス・ジョンストーニの良質標本をご紹介できることになりました。素晴らしい干渉色を持った完品です。


最近では、良質標本をめっきり見かけなくなりました。既存の産地を掘り尽くしたのでしょうか。カロセラス・ジョンストーニの産地といえば、言わずと知れたイングランド、ジュラシックコーストです。


暗色の頁岩に美しい干渉色の組み合わせ。黒いキャンパスに美しいアンモナイトが描かれたかのようです。


カロセラスはどちらかと言うと、ゆる巻きの部類です。同じく干渉色を持つアンモライト(プラセンチセラス)は密巻きです。アンモナイトの巻の強さに関しては、コラム「正常巻きアンモナイトの巻き方 ~密巻きとゆる巻き~」を御覧ください。


母岩はきめの細かい黒い頁岩です。


ヘソも残った欠損んおない完品です。


凹凸のはっきりした肋(ろく)もほぼ完全に残されています。肋(ろく)とは本来アバラ骨を表す言葉で、アンモナイトの殻に断続的刻まれた脈のことを指します。


100円玉との比較。黒い頁岩に、宝石のように輝くカロセラス・ジョンストーニ。干渉色を持った代表的なアンモナイトの一つです。

問い合わせる

価格

商品ID:an149

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:England

サイズ:本体直径最長部 6.3cm / 母岩 10.5cm×8.5cm×1.2cm 

商品説明

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら